Blog
地元地域活動&ブログ
舟渡町会&リバーサイド舟渡
氷川神社玉垣奉納
令和6年5月12日 ㈰
地元舟渡町の氏神様である舟渡氷川神社の境内整備事業として
奉納玉垣石が新しくお披露目されました。
当社も一柱奉賛させて戴きましたので、
見学会、祝賀会に参加してきました。
舟渡氷川神社は、、
往古より十度の宮と呼ばれる石祠が祀られていたその場所で
昭和41年5月12日に設立された神社です。
この日の式典はこの良き日、つまり神社の誕生日に合わせて行われた式典でした。
満58歳ですね。
地元氏神様に守られながら
これから益々この地に根を張って
地域のために頑張っていこうと胸に誓った
一日でした。
さくら祭
写真はライトアップの浮間公園のさくらです。
都立浮間公園の浮間ヶ池は、昔、荒川が流れていた跡です。
公園内は公園のシンボルとして設置された風車が映え、バードサンクチュアリや多くの自然や緑に囲まれています。
2024年3月31日、浮間公園にて「舟渡さくら祭」が開催されました。
舟渡桜まつりは地元舟渡町会の手づくりのおまつりで、子どもから大人まで楽しめる催し物や模擬店・産直販売などを用意しています。
今年のさくらは1週間遅れで、まだチラホラしか咲いていませんでした。
それでも、我が舟渡ラーメンは健在です。
そのお手伝いです。
2023.10地域活動功労_表彰
会長の植草正勝は2023年10月1日都民の日に
舟渡町会会長として「地域の振興と区民福祉の向上に尽力し、板橋区政の伸張発展に多大の貢献をした多大の貢献をした」として板橋区から表彰されました!
昨年は東京都からでした。
皆さま会いに来てくださいね!
リバーサイド舟渡(舟渡ラーメン)
リバーサイド舟渡は板橋区舟渡地区を中心に有志ボランティアで「舟渡ラーメン」を主催しております。この舟渡ラーメンは「板橋のいっぴん」に選出されており、板橋区内のイベントを中心に幅広く活動、参加させて頂いております。
収益金は広く社会福祉の為に寄付を行っております。
リバーサイド舟渡 会長 植草正勝
【出店予定】
第49回板橋区民まつり 令和4年10月15日(土)/16日(日)
職業能力開発センター技能祭 令和4年11月3日(祝)
第43回板橋農業まつり 令和4年11月12日(土)/13日(日)
東日本大震災被災地(宮城県南三陸町)視察
地震という防ぎようのない天災ですが、起こった場合の備え、体制は、怠りがないようきちんと整えておかなければならないということ。
またこうして起こりえた際、絆・困った時の助け合いの精神を大事に持ち続けたいと常々考えているところです。
被災者支援活動(旧騎西高校)
被災者支援活動で被災者の方々が身を寄せている旧駒西高校へ舟渡ラーメン提供に行きました。
サラリーマン、自営業、主婦など様々なボランティアスタッフに囲まれ、日々がんばっております!
氷川神社
氷川神社と十度宮
御祭神 須佐之男尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
舟渡氷川神社は、板橋区舟渡にある神社です。当地には「十度宮」と呼ばれる石祠が往古から祀られていました。十度宮の名称は、洪水のために何度も流されながら十度この地に戻ってきたという伝承によります。「万冶2年(1659)6月15日」の刻銘があることから、江戸時代には祀られていたものと推定されます。昭和8年頃中山道の改修工事の際この石祠は、蓮根の氷川神社に移されました。その後地元住民からの要望により社殿建設、境内の整備が図られ、十度宮を当地に遷し、土地区画整理により成立した舟渡町の鎮守として昭和41年5月に神社本庁統理の承認を得て設立されました。
対応エリア
東京都板橋区を中心に対応しております。
相生町、赤塚、赤塚新町、小豆沢、泉町、板橋、稲荷台、大原町、大谷口、大谷口上町、大谷口北町、大山金井町、大山町、大山西町、大山東町、加賀、上板橋、熊野町、小茂根、幸町、栄町、坂下、桜川、清水町、志村、新河岸、高島平、大門、東新町、常盤台、徳丸、中板橋、仲宿、中台、仲町、中丸町、成増、西台、蓮沼町、蓮根、氷川町、東坂下、東山町、富士見町、双葉町、舟渡、本町、前野町、三園、南町、南常盤台、宮本町、向原、大和町、弥生町、四葉、若木
全国エリアにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。